【報告】アメリカザリガニの捕獲トラップをつくろうWS!

4月29日(土)にアメリカザリガニの捕獲トラップをつくろう

ワークショップを開催しました。
あいにくの天候にもかかわらず、多くの方にご参加いただき
ました。外来生物ついて学習し、トラップをつくり、ザリガニの
生態を考えてトラップを設置することができました。
ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました!

アメリカザリガニの捕獲トラップをつくろうWS

都沢湿地にすんでいるアメリカザリガニを自分たちで

捕獲トラップをつくろうワークショップを下記の日程で
開催します!

 

 

日 時:4月29日(土)

    10時〜12時、13時〜15時

参加費:1個作成 100円

内 容:.▲瓮螢ザリガニ学習

    ∧甞優肇薀奪弸鄒

    L邀粟瀉

    げ鷦

*参加には予約が必要です!

 

 

 


【報告】ワークショップ「松葉相撲大会」〜松葉でおすもうさんつくり〜

1月8日(日)、大相撲1月場所の初日の日にほとりあで

松葉でお相撲さんを作って、松葉相撲大会を開催しました。

 

 

午前、午後合わせて約40名の方に参加していただき、白熱

した戦いが繰り広げられました!

 

松葉を20〜30本束にして、頭を輪ゴムで結びます!

 

 

お相撲さんができたら、四股名を決めます!

「〜花」、「〜丸」など個性豊かな名前が並びます!

 

いよいよ本番!はっけよいのこった!

 

 

「寄り切り!」

 

勝ち越した参加者には渡り鳥缶バッジをプレゼントしました!

次回は春場所かな?


ワークショップ「松葉相撲大会」〜松葉でおすもうさんつくり〜

 松葉を使って松葉相撲をしてみませんか?

松葉でつくったおすもうさんなら、男の子も女の子も関係ありません。

小さなお子様からおじいちゃん、おばあちゃんも一緒に楽しめます。

やったことある!というなつかしい方も、初めての方もぜひご参加ください。盛り上がりますよ(^_^)

松葉相撲ほとりあ初場所にみんな集まれ!!

 

 

 

 

日時:1月8日(日)10時〜14時

申込み不要・参加費無料です!
 

お問い合わせ:鶴岡市自然学習交流館「ほとりあ」
     TEL:0235-33-8693 FAX:0235-33-8694
     Mail:info@hotoria-tsuruoka.jp


【報告】ヨシで年賀状づくりワークショップ

本日、都沢湿地で陸地化防止のために刈取りとったヨシをつか

って年賀状作りワークショップを開催しました。

 

今回は、ヨシ100%、ヨシ50%、牛乳パックの3種類の紙パルプを

準備しました。

まず、最初にどの種類のパルプではがきを作るか考え、型に

流し込みます。

 

こちらはヨシ100%の型に流し込んだところです。

 

その後、新聞紙やタオルで水けをとります。

 

最後に、アイロンをかけて終了です。

 

それそれに味わいがある仕上がりなりました。

下の写真は、左から、ヨシ100%、ヨシ50%、牛乳パック

ほとりあでは、昔の人が自然を上手に利用したように

私たちもいまの生活にあったかたちで自然を上手に活用して

いくことを考えていきたいと思います。



[HOME]

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

やまがたの天気

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode