【報告】第22回 大山新酒酒蔵まつり

 2月11日(祝)小雪がちらつき、時折吹雪く中、

        「第22回 大山新酒酒蔵まつり」が開催されました。

ほとりあでは、「甘酒ふるまい」「昔あそびワークショップ」

でお祭りに参加させていただきました。

 

地元大山の麹を使った甘酒は大好評で、甘酒目当てにたくさんの方からお越しいただきました!

 

「昔あそびワークショップ」では、カルタやメンコで大盛り上がり!

中でも方言カルタは大人気で、大人も子供も一緒に楽しめました。

難しい方言は、サポーターさんの解説付きでとても勉強になりました

 

 

男の子たちはメンコに夢中!汗をかきながら真剣勝負!

 

 

 

おじいちゃん、おばあちゃんから教わりながら、あやとりや、お手玉をしたり。ふくわらいでは、みんなでいっぱい笑って楽しいワークショップとなりました(*^_^*)

 

ご参加いただいたみなさま、お手伝いしていただいたサポーターのみなさま。

ありがとうございました!!またいつか一緒に遊びましょう♪

 

 

 


第22回大山新酒酒蔵まつり「むかしあそび」ワークショップ

今年も『大山新酒酒蔵まつり』が2月11日(土)に開催されます!

ほとりあでは、ワークショップ

「むかしあそび〜カルタやメンコであそぼう!〜」を開催します。

なつかしい方も、はじめての方も一緒にむかしあそびを楽しみましょう(*^_^*)

ふくわらいや、お手玉、あやとりもありますよ♪

参加費無料、予約不要のワークショップですので、どうぞお気軽にご参加ください。

 

 

 


また、お休み処であるほとりあでは、「甘酒をふるまい」も行います。

地元大山の麹で作ったおいしい甘酒です♪

 

お祭り参加の方も巡回バスに乗ってぜひほとりあに遊びにきてくださいね。

今年も観光協会さんから作って頂いたミニサイズのかわいい「酒林」を吊るして、みなさんの来館をお待ちしております(^_-)/

 

 

 

 


第19回大山新酒酒蔵まつり自然ふれあいイベント『冬あそび・昔あそび』の開催

2月8日(土)は第19回大山新酒酒蔵まつりが開催されます!
各報道関係でご存じのとおり、毎年大人気のこのお祭り!

ほとりあも同日に自然ふれあいイベントを環境省東北地方環境事務所(羽黒保護官事務所)さんと共催して下記のようなイベントを開催します。

お祭りの参加の前には、ぜひほとりあで冬あそび、昔あそびしてください。お休み処であるほとりあも甘酒をふるまいます。巡回バスにのって、ぜひ来てください。

\秕紊宝さがし *雪がない場合は湿地内お宝さがし!

△△笋箸蠅手玉コーナー

どんぐりごまづくり

ぅ張バネ着地大作戦!

ゥ劵靴亮促好肇薀奪廚鬚弔ろう


*詳細はチラシをご覧ください!



1

[HOME]

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

やまがたの天気

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode