2014年度 里地里山先進地視察

 本日、2014年度の里地里山視察研修を実施しました。
視察先は、旧平田町で里山整備活動を実施している認定NPO法人ひらた里山の会さんと旧松山町にある生涯学習施設 里仁館さんです。

午前中は、ひらた里山の会さんから竹林整備されている現場や雑木林の遊歩道整備の現場を見せていただきました。

 
        【里山整備個所、遊歩道の整備】

会場をアイアイひらたさんにして会の活動の取り組みやボランティアコーディネート、会の運営方法などについて意見交換させていただきました。理事長の佐藤忠智さんからは会を運営していく上での大切なこととして『ヽ擇靴なければ続かない。∋伝箸澆なければ続かない。資金がなければ続かない。』と三つの言葉を教えていただきました。

 
           【学習会の風景】

昼食は、アイアイひらたの食堂・南麓から三元豚の生姜焼き丼を
いただきました。
 
        【平田三元豚・生姜焼き丼】

午後からは、旧松山町にある生涯学習施設・里仁館を訪問させていただきました。里仁館は当館の植松館長が以前初代館長をなさっていた場所です。

里仁館では、富士館長をはじめ佐々木理事長、賛助後援会の加藤会長、本間総務部長から里仁講座や親子講座などのプログラムについてや、里仁館を支援する目的で設立された賛助後援会の仕組みなどをお教えいただきました。特に、賛助後援会は地域に施設の役割を理解してもらい、なおかつ活動の支援してもらう素晴らしい取り組みでした。ですが、それを可能にしているのは、現場のスタッフさんや多くの関係者さんであることを教えていただき、多くの方々と協働して事業を運営していく大切さを学びました。

 
           【学習会風景】

里仁館の石碑の前で記念撮影。
 
            【記念撮影写真】

今年度の里地里山先進地視察研修では、鶴岡市のお隣である酒田市(旧平田町、旧松山町)で先進的な活動をされている2団体の活動を聞くことができました。本当にありがとうございました。
どちらの団体も長年の素晴らしい活動が評価され、里仁館さんは『ふるさと創造基金「地域貢献大賞」』を、ひらた里山の会さんは『やまがた公益大賞』を受賞されました。本当におめでとうございます。

ほとりあも2つの団体さんを目標に、今後とも市民の皆さんと一緒に、多くの人が自然とふれあう機会を創出していきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。


1

[HOME]

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

やまがたの天気

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode