2017年度 ほとりあGWイベント

5月のゴールデンウィークにほとりあでも下記のような

イベントを開催します!

ぜひ、ご参加ください。
【消しゴムハンコでエコバックづくり】
 5月3日〜5日 10時〜14時 *時間内に随時受付

 参加費:500円

 水辺のいきものの消しゴムハンコでオリジナルの

 エコバックをつくろう!

【ハスの実の不思議ワークショップ】
 5月4日 10〜12時、13〜15時 *時間内に随時受付

 参加費:協力金

 かたいハスの実から芽を出せる方法をみんなで考え

 よう!少し早い自由研究にももってこいです。

【水辺のいきもののみっけ♪】
 5月5日 10〜12時、13〜15時 *当日受付可能

 参加費:協力金

 ほとりあ周辺の水辺にくらすいきものをさがそう。

 *汚れてもよい服でお越しください。

【母の日の花束づくりWS】
 5月6日 10〜15時 *当日参加可能

 参加費:無料

 外来植物について学んで、母の日の花束をつくろう!

【ヤギさんにえさをあげよう!】
 5月6日 10〜15時 *当日参加可能

 参加費:無料

 ことぶきハウスさんからヤギの「めめこ」さんが

 やってきます。外来植物を駆除してたべさせよう!

 

 

 

 


【報告】どろんこ遊びWS&ザリガニ釣り

本日、GW最終日イベント!
あいにくの天気にも関わらず、多くの方々にご参加いただき
どろんこ遊びを開催しました!

どろんこ広場でどろの感触を確かめたり、生きもの探しをしたり
いきもの池でボートに乗って外来駆除トラップの引きあげ体験なども
しました。

GW期間中には多くの皆さまにお越しいただきました。

ありがとうございました(*^_^*)





  【どろんこ遊びの前に約束事の確認】              【網をもって出発!】


   【どろんこ広場でのいきもの探し!】             【いきもの池でのボート遊び】

【報告】段ボール燻製づくり&丸太切り体験(クラフトづくり)

今日は段ボール燻製づくりと丸太切り体験を開催しました。

段ボール燻製は自分が食べたいものもってきての開催です。
チーズやウインナーからバナナ、たくあん、たこ、お菓子まで
様々なものを燻製してみました。
おいしくできがり、その場でそのままお弁当びらきとなりました!

その他にも丸太切り体験やきった木板でクラフト体験を行いました。


【報告】いきものみっけ

本日、GW期間中2回目のいきものみっけを開催しました。
午前、午後あわせて約50名の方にご参加いただき、低湿地再生を目指す
都沢湿地が育む水辺のいきものさがしを行いました。

ドジョウ、ギンブナ、メダカ、タモロコ、ヨシノボリ、タイリクバラタナゴ、
ウシガエル幼生、アメリカザリガニが見つかりました。
他にもトンボの幼虫(ヤゴやガムシ、ミズカマキリなどの水生昆虫も見つかりました!


  
      <まず、はじめにほとりあスタッフからいきものの捕まえ方に説明>    
  
                <午前の部、水路でのいきものさがし>

         <午後の部は、都沢湿地や水路でザリガニやウシガエルを捕まえました!>

        
          <最後に、捕まえたいきものの種類や飼育の仕方について説明しました。>

【報告】いきものみっけ

 今日はGWワークショップ第一弾!「いきものみっけ」を開催しました。
あいにくの雨で、午前中は行えませんでしたが、午後からの回は、親子連れで賑わいました。
1人1本網をもって水路のいきものを探します。なにが掛かるかな?
女の子も男の子に負けずに一生懸命いきもの探しをがんばりました!

 
たくさんの水辺のいきものを見つけることができて大喜び!
フナ、ヨシノボリ、スジエビ、タモロコ、タイリクバラタナゴをみつけることが出来ました。
そして、ほとりあに戻ってきて、捕まえたいきものを観察しました。

 
いきものを観察する姿は真剣そのもの!「お魚は手で触ると火傷しちゃうからね」と、ちゃんとさわらずに観察して、よく勉強していってくれました。
「いきものみっけ」は5月3日(祝火)も10:00〜 13:00〜行います。
ぜひご参加ください(^_^)/


 


[HOME]

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

やまがたの天気

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode