【報告】アメリカザリガニ捕獲大作戦2016

8月7日にアメリカザリガニ捕獲大作戦を開催しました。

今回のイベントでは、アメリカザリガニ駆除活動をなぜ実施

する必要があるのか学習し、外来生物を含めていきものに感謝し

チームで協力して活動することを目的に開催しました。

まずはじめに、参加者全員でアメリカザリガニに日本にやって
きた理由や現在の状況、そして今回なぜアメリカザリガニだけを
駆除するのか一緒に考えました。
その後、毎年開催している『いきもの供養祭』に参加者全員で
参列しました。
選手宣誓を行ったあと、捕獲大作戦スタートです!
捕獲ポイントMAPとスタッフの言葉をたよりに、参加者は
思い思いに捕獲を行いました。
選手宣誓を行ったあと、捕獲大作戦スタートです!
みなさん、自分たちで考えた思い思いの作戦で捕獲を行い
ました!
​​
捕獲後は、チーム毎に計量を行いました!
計量後の結果はこちら↓
みごと、優勝はチーム『ストロングライス』
捕獲重量は1,480g(約1.5圈砲任靴拭
遠見館長から表彰状とほとりあザリガニTシャツが贈呈
されました!
第2位は『ザリキャベbrothers』
第3位は『鶴工環境課』
今回の捕獲大作戦は16チーム(64名)の方にご参加いた
だき、捕獲重量は7,936g(約8圈砲任靴拭
アメリカザリガニを12gとすると、約660匹を捕獲した
ことになります。特に今回は定期的に行っている駆除では
行えない場所での駆除でしたので大変助かりました。
ご参加いただいた皆様ありがとうございました。
大会終了後には、外来生物提供店舗のバルデの佐藤シェフに
お越しいただき、ザリガニボイルのふるまいが行われました。

 

炎天下の中、ご参加いただいた皆様、サポーターの皆様

ありがとうございました。

また、玄関入口ではCoCo壱番さんに出展いただきました。

 


アメリカザリガニ捕獲大作戦2016開催案内

8月7日(日)にアメリカザリガニ捕獲大作戦を開催します!

いままでは、日本の湿地環境で一番身近ないきものになりつつ

ある『アメリカザリガニ』!

しかし、日本にどのような経緯で持ち込まれ、生息場所でどのような
影響を与えているのかは、あまり知られていません。
今回は、それらを学習したうえで、捕獲大作戦を実施します!
当日は、いきもの供養祭や外来生物料理のふるまいも実施します!

 

ぜひ、ご参加下さい!

 

 

 

アメリカザリガニ捕獲大作戦の参加申し込みは以下のように

なっています!

 1グループ5名以内での参加となります。
 ⊃修傾み内容を記入の上、問い合わせ先に持参または
  FAXにてお申込みください。
 順位は捕獲されたすべてのザリガニの重さでを決めます。
 ぃ碓未離繊璽爐砲魯リジナルザリガニTシャツプレゼント♪
 セ臆暖颪聾把螻曚呂覆、保全活動への協力金制度となります。
 Δ修梁勝⊂楮戮六臆耽修傾みの際にご確認ください!

 

<問い合わせ先>

鶴岡市自然学習交流館ほとりあ

〒997-1125 鶴岡市馬町字駒繋3番地1
TEL:0235-33-8693 FAX:0235-33-8694
開館時間:9:00〜16:30 毎週火曜休館 メール info@horotia-tsuruoka.jp

 

 

 

 


1

[HOME]

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

やまがたの天気

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode