2015年度 学習発表会開催

2015年度のほとりあ学習発表会を開催しました。
ほとりあ周辺の自然や歴史に関する調査研究について、小学2年生から70歳までの9団体個人による11個の発表報告がありました。

発表者の方には、1つの発表時間が10分と短い時間の中で、自分たちが調べた成果について、丁寧に整理して発表していただきました。
また、参加者からも多くの意見をいただきました。

  
   【都沢湿地の低湿地再生事業】 
 【アメリカザリガニ等の水生生物 Part3】

  
   【親水水路のミズアオイ】   【ようやくわかってきた鉄門海、鉄竜海等
                            行者たちの開いた道】

  
  
 【下いけのまわりの水といきもの】     【ホタルWGの活動報告】                        
  

    【下池周辺のコウモリ】      【ギフチョウWGの活動報告】

  

  KODOMOラムサールに参加して】  【アメリカザリガニのエサ化計画】
 
 
 
【大山上池・下池の渡り鳥の飛来状況】  【講評:平智運営委員会委員長】

発表いただいた皆さま、ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました。
学習発表会の様子は、3月14日(月)18時50分頃からTUYのえいころで放映されますので
ぜひ、ご覧ください。

2015年度 学習発表会

今年もほとりあ周辺の自然や歴史文化について調べたことを発表する学習発表会が3月5日(土)9時〜12時30分に開催します。



今年は11の口頭発表があります。
大山小学校の4年生の総合学習の成果をはじめ、自由研究で都沢湿地の外来種を題材にしてくれた小学生、去年に引き続き加茂水産高校水産生物部、ほとりあのワーキングループやサークルの発表もあります。

また、当日の発表は日程の都合でかないませんでしたが、山形大学農学部の関係研究や外来生物駆除状況について当日ポスター展示しますのでご覧ください。

予約不要、入場料無料ですので、ぜひご参加ください。
ただし、駐車場には限りがありますので、乗り合わせや徒歩等、会場運営にご協力ください。

今年はどんな発表が聞けるか楽しみです(*^_^*)

【報告】2014年度 学習発表会の開催

2014年度のほとりあ学習発表会を開催しました。
小学3年生から80歳までの10団体個人の方々に、ほとりあ周辺の自然や歴史に関する調査研究の発表報告をしていただきました。


どの発表もよく調べられており、参加者からも多くの意見をいただきました。発表いただいた皆さま、ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました。


 
                 【開会式】


 
     【冬虫夏草の研究】        【水生生物の研究】
 
   【ウシガエルの研究】         【ヒシの活用の報告】

 
 【ギフチョウワーキングの活動報告】   【ホタルワーキングの活動報告】
 
    【加茂坂の研究】        【ウキゴリの研究】

  
           【ヨシの研究】

<大山小学校4年生による総合学習の劇発表>





<ポスター掲示>
山形大学農学部による水質調査の報告やほとりあで実施している外来生物駆除の実施報告、ほとりあと環境教育工房LinXで共同研究している自動撮影カメラによる哺乳類調査報告のパネルを掲示しました。

 

2014年度 ほとりあ学習発表会の開催

3月8日(日)にほとりあ学習発表会を開催致します。

ほとりあ周辺の自然環境で夏休みの自由研究や総合学習で調べた発表や、高校生、大学生、サポーターの皆さまによる調査報告会を開催致します。参加費無料、予約不要の会ですので、ほとりあ周辺の自然環境について一緒に学ぶことが出来たらと思っています。

また、当日は山形大学農学部とほとりあが行っている調査研究のポスター展示も掲示しますので、ぜひご覧ください。



【報告】2013年度 ほとりあ学習発表会の開催

本日、2013年度のほとりあ学習発表会が開催されました。
今年は、小学4年生の10歳から80歳までの14つの発表が行われました。プログラムは以下のとおりです(*^_^*)
  

これまで調べた様々なことをみんなの前で発表しました(*^_^*)
 
  
     【発表の打ち合わせ】    【ほとりあから外来生物駆除活動の報告】

  
   【夏休みの自由研究で外来生物駆除に挑戦した田村海音君】


   
    【ギフチョウワーキング】        【ホタルワーキング】

  
  
    
 【総合学習でほとりあ周辺の自然環境を調べてくれた大山小4年生のみんな】

    
   【ウキゴリの生活史について発表した加茂水産高の櫻井君と佐藤君】

     【地域振興課さんからの研修報告 【歴史文化サークルの加茂坂峠街道の発表】

発表会の最後には、庄内自然博物園構想推進協議会・運営委員会の委員長であられます平智山形大学教授から「10歳から80歳までの学習発表会は全国でも珍しい。勉強に終わりはない。続けていくと少しずつわかっていくことがある。反対に、続けていくとわからないこともでてくる。けれど、それを楽しみながら、出来るだけ自分の目で見、自分の体で感じて学んでほしい!」と講評の言葉をいただきました。

 
       【平運営委員長から講評の言葉をいただきました。】

3世代が一緒に学び、発表したほとりあ学習発表会。
発表された皆さま、保護者や地域の皆さま、大山小学校の先生方、また関係者の皆さま、本当にありがとうございました。

また、来年度もこのような学びの場ができますように頑張っていきたいと思います(*^_^*)

  
   【今年は、発表できない調査研究はポスターを掲示しました。】

                          つめ。











[HOME]

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

やまがたの天気

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode