第5回 大山上池・下池写真コンテスト展

 3月1日(金)から3月17日(日)まで

 第5回 大山上池・下池写真コンテストの入賞作品18点の

                        ほとりあ館内に飾っています!

  

  


今年から、ほとりあ館長賞も新設され

  中学生以下の部では
    朝陽第6小学校の尾関哲さんの「飛びたつ瞬間」

       

   一般の部では
     
    鶴岡市美原町の
     工藤省三郎さんの『真剣勝負(ザリガニ釣り)』


     

                                が選ばれました!


            みなさま、ぜひ足をお運び下さい。


                                 (つめ。)

自然観察会『渡り鳥観察会』報告

 2月17日(日)は宮川道雄氏を講師招き、
       渡り鳥観察会 
を開催しました!

下池全体を覆っていた氷も一部が解け、堤体近くからハクチョウやカモを観察することが出来ました!まずは、講師の宮川さんに双眼鏡を使い方をレクチャーしてもらい、おうら愛鳥館を目指します!
 
          【ほとりあの周辺でまずは双眼鏡のレクチャー】


愛鳥館でコハクチョウやマガモを確認した後は、下池湖畔道を半周することになりました(*^_^*)


 
          【おうら愛鳥館から下池を双眼鏡で観察!】

そこで、アカゲラやオオアカゲラのキツツキ、シジュウカラやヤマガラのカラ類、そして愛鳥館から見ることが出来なかった今年下池初の『ミコアイサ』を確認することが出来ました!

       
       
視線の先には
           パンダガモこと『ミコアイサ』

     
      【下池初認のパンダガモことミコアイサです(*^_^*)】

下池湖畔道を約半周したところで、ほとりあに戻ってあんこ餅を食べながら、みなさんで本日の鳥(取り)合わせを行いました!
なんと、全部で17種の野鳥観察することが出来ました!
天気にも恵まれて、今日は絶好の鳥日和になりました!

   
            【最後にみんなで取り(鳥)合わせ】

講師の宮川さん、参加者のみなさま、ありがとうございました。

次回は 3月9日(土)『かんじきハイク』
     講師:ほとりあSTAFF&ほとりあん

                                                                                                        です。

*かんじきレンタル致します!

よろしくお願いします(*^_^*)        


                                   (つめ。)                   


里山Cafe第5弾「雷と俵雪の世界in庄内」イベント報告

 2月10日(日)、当館の植松芳平館長が『雷と俵雪の世界in庄内』と題して、長年のライフワークである『雷』と『俵雪』について熱く語っていただきました。

参加者は里山Cafe初の40名!
通常では会場が窮屈になるので、いつもの会場とは向きをガラッと変えて、なんとか皆さんにご参加いただくことが出来ました。

 
           【里山Cafe初の会場びっしりの風景】


 
             【熱く語られる植松館長】

講演では、庄内の雷は全国的に珍しい冬季雷(とうきらい)であること。
自分もかかわっている雷サミットが今年で12回目を迎えたこと。
雷の災害面と科学、そして鰰(はたはた)の言葉や雷音頭などに見られる文化について
お話しいただきました!

続いて、昭和50年に当時高校の同僚の先生方と一緒に発足した研究会で研究対象にした
『俵雪』について俵雪の発生記録や構造、発生条件、発生分布、表示法、伝承についてお話しいただきました!

また、休憩中には『俵雪』の名称をもちいた商品であるお餅(もち工房たわらゆき)、日本酒・俵雪(羽根田酒造)がふるまわれました。

 
         【ふるまわれたお餅(もち工房たわらゆき)】

 
    【日本酒・俵雪は羽根田酒造社長の羽根田さんから
                   命名の歴史を語っていただきまました!】

 
   【俵雪の伝承については、
       当時の研究会のメンバーである後藤先生に説明していただきました!】

あっという間の2時間、講師である館長も大満足の里山Cafeとなりました。

ご参加いただいた皆さまありがとうございました。

館長のお話を聞いていると、『学びたい』意欲がみなぎってきます(*^_^*)

市民が調査するそんな環境をほとりあとしては、今後も応援していきたいなあと思います♪


次回は 3月9日(土)『かんじきハイク』
     講師:ほとりあSTAFF&ほとりあん

                                                                                                        です。

*かんじきレンタル致します!

よろしくお願いします(*^_^*)                           


渡り鳥観察会

2 月の自然観察会のご紹介です。

        『渡り鳥観察会』 です。

ラムサール登録湿地 である大山上池・下池に今年もたくさんの渡り鳥が来ています!   一見同じに見えるハクチョウやカモたちにもいろいろな種類がいます。          また、種類によって、飛び方や骨格、採食物、採食方法などが異なります!       今回は、都沢湿地で採餌する小鳥も注目して観察してみましょう(*^_^*)

              【都沢湿地のモズ(♀)】


日  時   平成25年217日(日)8:3011:00

 会  場   大山下池、都沢湿地

 集合場所   鶴岡市自然学習交流館「ほとりあ」

 内  容   下池のハクチョウ・カモ観察

        都沢湿地の渡り鳥観察

 講  師   宮川 道雄 氏(国指定鳥獣保護か管理員)

 対  象   小学生以上

 定  員   先着20

 参 加 費   500円(保険料、資料代)

 持 ち 物   防寒着、お持ちの場合は双眼鏡

 申し込み   電話で鶴岡市自然学習交流館「ほとりあ」(33-8693)

         ※ 「この事業は、宝くじの助成金を活用しています。」


                                                                                                             (つめ。)


里山cafe第5弾『雷と俵雪の世界in庄内』開催案内

 今回の里山Cafeのテーマはと俵雪

満を持して当館の館長・植松芳平氏が講演致します。

世界的にも珍しい冬季雷の地である庄内。
そして、庄内にしかない冬の風物詩・「俵雪」

この2つを植松館長が熱く語ります!

もうすでに申込み殺到中ですが、もう少し空きがありますので
ご参加ください。


日 時:210日()13:30〜15:30
講 師:植松 氏(鶴岡市自然学習交流館ほとりあ 館長
会 場:鶴岡市自然学習交流館ほとりあ 学習交流室
参加費:500円(テーマにまつわるお菓子、資料代)
持ち物:マイカップ
定 員:40名

     
        【庄内の冬の風物詩・俵雪】

鶴岡市自然学習交流館「ほとりあ」
〒997-1125 山形県鶴岡市馬町字駒繋3番地1 
TEL 0235-33-8693 FAX 0235-33-8694

                                 (つめ。)



[HOME]

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

やまがたの天気

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode